サイトへ戻る
サイトへ戻る

活動報告:岡崎市にて桃ジャムづくりワークショップを開催、地元農家さんのモッタイナイを解決

果樹農家さんから出る、廃棄されてしまう規格外の桃がもったいない、有効活用できないだろうか?

· 活動報告

ロクキュープロジェクト、初となるイベントが開催されました!

ここに活動報告を記しておきます。

きっかけは、みよしの果樹農家「夢の実ファームみよし」さんから、「夏になると規格外で出荷のできない桃が出てくる」という話を聞いたこと。なにか有効活用できないかしら?と考え、ロクキューの有志メンバーでチームが結成され、このイベントが企画されました。

イベント詳細:自然の恵みを大切に☆桃ジャムづくりワークショップ

当日の朝、農園にうかがい、桃を受け取りました。

"ゆめのみ"のスタッフさんをパシャリ☆

イベントのために、数日前からためておいてくださったようです。

こんなにたくさん!ありがとうございます。

会場に運ばれた桃。桃ジャムの作り方を教えてくださった、講師"まりごる"近藤さん。

桃のむき方、ジャムの作り方をレクチャーしてくださいました。

細かく切り分けます。傷んだ桃は、ちょっとたいへん!(汗)

親子でご参加、パシャリ☆

友達とご参加、パシャリ☆ 包丁使ってお手伝いしちゃいます。

こちらは大人チーム。淡々と、丁寧な仕事をこなしておりました。

こちらも大人チーム、集中しつつも、会話が生まれていました。

細かく切った桃は、鍋に入れます。色が変わってしまっている部分は、ジャムの味に影響があるとのことで、取り除いていますよ。

種のところを、「くるっ ぱか!」っと、上手にできました☆

煮込みに入ります。最初は強火で、水分を飛ばします。

アクをしっかりとりますよ、楽しそう☆

煮込んでいる間に、比較的キレイな桃を生でいただきます。うう〜ん、甘い!

だいぶ煮詰まってきました。味見をして・・と。

できたジャムは、パンにつけて味見。「おいし〜い!」「桃の味そのまんま」と歓声が聞こえていました。

最後にみんなで記念撮影、パシャリ☆

大人、子ども合わせて20人ほどの会でしたでしょうか。ワイワイと和やかな会になりました。ジャムも、桃が甘かったからでしょうかね、砂糖ナシでつくったのですが、とっても美味しくできました◎

参加者の皆さんからいただいた参加費から必要経費を差し引いて、少しですが農家さんにもお礼をお支払いすることもできました。

ロクキュープロジェクトは、人と地球の自然を大切にする活動です。今後もこのような活動を続けて行きたいと思います。

翌日、ダーシェンカの食パンに、つくった桃ジャムをつけて食べたのですが・・・やっぱおいし〜い!

***

 

「人と地球の自然」を大切に想う人を増やす
69PJ*ロクキュープロジェクト

***

読者登録
前へ
次へ
活動報告:東海若手起業塾・第11期に「福利厚生による保険適応外の療法の活用促進」というテーマでエントリーするも・・
 サイトへ戻る
Strikinglyを搭載
すべての投稿
×

もう少しで完了します。

あなたのメールアドレスにメールを送信しました。 読者登録の承認のため、届いたメールのリンクをクリックください。

OK該当機能はStrikinglyより提供しています。